甲子園のブラバンの定番「紅」の件について

定番編

「10年以上前からあるんじゃないの?」

甲子園の応援歌と言えば、「紅」をあげる人が多いようです。

今の20代より若い人はXJAPANといってもピンとこず、この甲子園のブラバンで聞いて知る人も多いかもしれません。

平成25年8月17日 選手権3回戦 大阪桐蔭明徳義塾 甲子園

 

XJAPANってどんな人?という10代の方のために。

こんな人達です。

(出典:http://ticketcamp.net/visual-blog/wp-content/uploads/sites/7/2014/08/xjapan_a03.jpg

 どうでしょうか(笑)?

世代によって捉え方があると思います。ちなみに私にとっては「カリスマ」というイメージです。

 

このXJAPANの紅の曲に関しては、違和感を感じる人もいるようです。

 以前、人気デュオ「ゆず」の北川さんがラジオでこの件に関して語っていました。(こんな感じで会話をしていた気がします)

北川さん「あれ、(XJAPANの)『紅』なんだね。あれ、なんで~?」

岩沢さん「智弁和歌山などチームカラーがあるじゃないですか」

北川さん「ああ~、でもあれ手首を染める紅だよ・・・」

岩沢さん「まあ、歌詞を追っちゃうとね・・・」

北川さん「Xファンからすると『紅』が甲子園で流れることはいいんだけど」

岩沢さん「熱く燃え上がれ!みたいな」

北川さん「狙い撃ちはわかるよ。でも、『紅に染まったこの俺をなぐさめる奴はもういない』。ま、いいんだけどすごく気になる。しかも1校じゃなくてけっこうな学校で使用していますよね。あれなんでなんだろうと思うんだよね」

確かに、言われてみるとなぜ紅が使われているんでしょうか?

 

「紅」は当時「X」が1989年9月1日にリリースした3作目のシングルです。実は、理由はいくつかの候補があるようです。

 

①甲子園の優勝旗の色が紅だから

いわゆる“夏の甲子園”(全国高等学校野球選手権大会)の優勝旗は印象的な赤い色で「深紅の優勝旗」と呼ばれます。

http://waku.cocolog-nifty.com/waku/image/sflag2.jpg

しかし、甲子園の旗が紅色だから・・・。うーむ。たまたまな気もします。

 

②広島カープの選手の応援歌だったから

『紅』は1989年に発売されましたが、1992年に広島東洋カープ江藤智選手の応援歌に使用されました。この曲を聞いていい!と思って採用した可能性がありますね。

 

③この曲がヒット曲だから

現在でもAKBやアナ雪の曲が応援曲として使用されるように、ヒットしたので使用されたのではないでしょうか?

テンポもいいしかっこいいし